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カント『純粋理性批判』まとめ [Essey]

 カントの『純粋理性批判』のまとめです。
 21世紀の現代においても、相変わらず深い命題ですね。
 繰り返し、自分の中に、改めてインプットし直したくなるテーマです。
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 『純粋理性批判』は、17世紀ドイツの哲学者のイマヌエル・カントによる著作で、1781年に発表。

 カントは、本書で私たちの認識可能な領域の限界線をハッキリさせることで、普遍的な認識、つまり共通了解がどこまで可能であるかを明らかにしようとした。
 その意味で批判とは、徹底的な「吟味」のことを指している。

 先験的理念は、超越的であって一切の経験の限界を超出する。
 だから、これらの理念に完全に合致するような対象は、経験においては決して現われ得ないのである。

 世界に始まりはあるか?また終わりはあるか?は、一見、どちらが正しい命題であるかを判断するのは難しいが、カントは、

1.正命題 世界は時間的な始まりをもち、また空間的にも限界を有する。

2.反命題 世界は時間的な始まりを持たないし、また空間的にも限界を持たない、即ち世界は時間的にも空間的にも無限である。

は、ともに等しい妥当性を持つとする。

 つまりカントは、世界に始まりと終わりがあるという命題と、始まりも終わりもないという命題は互角に成立してしまうため、世界に始まりと終わりのどちらがあるのかを判断することはできない、とする。

 「世界には始まりがあり、限界がある」という命題と、「世界には始まりがなく、限界がない」という命題は、どちらも等しく成立する。
 したがって世界の始まりと限界を決定することは、原理的に不可能である。

 「世界の全体はこうなっている」とドンと示されると、いいね!と賛同する人もいれば、そんなの分かりっこない!とシニカルな態度を取る人もいる。

 正命題と反命題は、たとえ同じ妥当性を持っていても、どちらを選ぶかについては心理的な要因が大きく影響している。


出典「カント『純粋理性批判』を解読する」
https://www.philosophyguides.org/decoding/decoding-of-kant-kritik-reinen-vernunft/
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